3人暮らし

父と母と6歳児

2023-01-01から1年間の記事一覧

私の苦労はなんだったのか

保育園の連絡帳がでてきて、読んでると息子の就寝時間が22:30-23:30のことがほとんど。 21時にはベットに連れて行ったし部屋も暗くしても寝ないんです、こちらが寝てしまって…ふと目を覚ますと息子と目があったんです、もしかしてずっと起きてたの?0時に私…

そのひと手間がしんどい

餃子の皮があまったので、なんかレシピ調べてたら、餃子の皮でお手軽ラザニアというのを発見! しかし、餃子の皮を下茹でする作業があって、それが私の中でお手軽じゃなくて…茹でずにそのまま並べちゃだめかな? でもこれがお手軽っていう作業にはいるんだ、…

バザー終わった

昨日は4年ぶりの小学校のバザー。 とは言っても、うちは初めての参加だけど。楽しかったといえば楽しかった。 でもやっぱPTAの作業って古めかしい。もっと効率化して負担減らせるとこたくさんあるけど、1年しか関わらない私がやんや言ってもねぇ。それに効率…

少しずつなんかつかれた

これといって大きなイベントとか激しいことがあったわけじゃないんだけど、なんか疲れたな。 色んなことがちょっとずつ忙しくて積もり積もって、どっしり疲れた。これはアイスとかスイーツ、栄養ドリンクで治せるもんじゃない。私の信頼してるキューピーコー…

今日は心地よい疲労感だけど

久々にキャンプ。寒かったけど楽しかったー! あとは珍しく息子にイライラしなかった!息子が色々手伝ってくれたのが大きいと思う! ふー。これから12月初旬まで毎週末でプライベート、仕事、小学校の用事が続くよ〜。体力持つかな…。これらが終わった頃には…

トラブル続きでしんどい

3日連続で息子関連のトラブルでしんどい。お金トラブル、言った言わないのトラブル、お友達のもの壊しちゃったトラブルなどなど。 謝りに行ったり、謝罪のお手紙書いたり!とかとか。 意味分かんないのが「自分の子どもが嘘付いてるのわかるんですけど、私は…

学年閉鎖を喜ばしく思う日

小学校で学年閉鎖。学級じゃなくて学年閉鎖。 ってことは、放課後Aくんも遊びにこないだろうと。来ても学年閉鎖を理由に断れるとな。みたいな話題がLINEで飛び交ってる。同感です! それはさておき、リモート授業も4年生となると、みんなこなれてきた感じで…

あの雨の中に来たんですか…?

日曜日はどしゃぶりの大雨。ウツウツ気分だったので家族でスーパー銭湯行ってのんびりお風呂入ったり休憩広間の畳でゴロゴロしながらマンガ読んだり。 さっぱりルンルン気分だったけど、ママ友からきたLINEに度肝を抜かれた。Aくんがこの雨の中、1人で歩いて…

土日に遊んでもいいけど

息子の友達A君が土日の朝9時頃から遊びに来るのがストレス。家の中には入れないけど。そしてお昼挟んで18時半頃まで居座ろうとしたり。 息子も土日の9時ぐらいに遊びに行くときあるけど、向こうの保護者には「息子が約束してきたって言ってるんだけど、そん…

旧友?

息子が(徒歩では)少し遠い公園に遊びに行ったとき、知らない小学生から馴れ馴れしく話しかけられてびっくりした、と。 よくよく話を聞いてみると、保育園で一緒のクラスだった子みたい。それで他の子の近況(とはいってもあいつは何組だぜ!オレも!学校違う…

息子復帰

コロナの出席停止期間も終わって、息子が登校。 あーホントに助かる。学校も給食ありがとう!

帰ってきた夏休み

3連休の終わりに息子がコロナになりまして。 でも幸いなことに、発熱した翌日から平熱で元気いっぱい。 でも学校は休まなくていけない期間で。暇を持て余しながら別室でゴロゴロしたりなんなり。で、そんな状態だから、ある程度ほっとけるんだけど、お昼ごは…

トットちゃんと息子を羨ましく思う日

となりのトットちゃんじゃなくて窓際のトットちゃんだった。 知らなかったけど窓際のトットちゃん、12月映画化ですってね。10月にはトットちゃんの続編が発売されるとかなんとか。 なんとなくトットちゃんを読みだした息子だけど、今回も先取になって女子に…

そんなに面白い話だっけ?

息子がとなりのトットちゃんを読みながらグフグフ笑っている。 えーっと、トットちゃんってそんなに笑うような話だっけ??全然思い出せない…

うちのこ、いいこ

スーパーで買ってきた大根を見て、息子になんとなく「大根踊りしてよ」って言ってみた。 そしたら息子が「だいこーん、だいこーん、だいこんうまいー」と適当な歌を歌いながら怪しげな踊りを披露してくれた。 うちのこはいい子に育ってるな、と思った。

はよ、辞めろや

ここ最近のリモートからの出社回帰で、後輩ちゃんたちからの退職相談がすごい。 正直、よしよし、って話を聞くしかできないんだけど(相手もわかってる)ものすごいストレス。 立場上言えないけど「はよ辞めろ」と思ってる。ここにしがみつかなくても、出社…

ピザとコーラ

まだ給食が始まず、早下校な息子。 お昼ごはん作るのもコンビニに買いに行くのも面倒だし、息子に買いに行かせるのもの財布出したりエコバッグもたせたりなんなりでやっぱり面倒だし。 結果、デリバリーでピザとコーラ頼んで、父には内緒なって言って2人で食…

たかが自由研究、されど…

息子の自由研究の追い込み。てか明日から学校なんだけど。 息子が図書館で見た参考文献をメモってなくてもめた。で、ネット(個人のHP)に似たような写真があるから、これ印刷して貼るとか言い出して、このネットの情報は正しいものなのかお前は証明できるのか…

日帰り富士登山

マイカー規制してるとこから始発(6:00)のバスに乗り、富士宮口5合目へ。なんやかんやで登頂。しかし時間がなくて本当の頂上には行けないまま、いそいそ下山。 とにかく疲れた。

ねむい

あー、いつの間にか日をまたいでた。夏休みのために仕事やっちゃわなきゃなー。 なんだろ、アドバイスを求めてきて「なるほどー納得です!やってみます!」って人がいるんだけどさ、全然アドバイスしたことやらないし。そしてまた新しいアドバイスを聞く、し…

花火大会に行ってきた

めちゃめちゃ混んでた。 でもやっとちゃんとした花火大会に息子を連れていけた。小さいときは喘息気味で、近所の子らと花火→煙でも咳を誘発→保育園お休みとか、普通だったので、花火大会なんて…あの混んでいるところで喘息発作でてしまったら…みたいな思いが…

仲良くすごしたいの

息子と喧嘩ばかり。 こっちは仕事の昼休みに息子の昼ごはんの準備してるのに、あんたは暇そうにゴロゴロしるのに、なんでごはんとか箸運ぶとかすら手伝ってくれないの??とか、雨が振ってきたから寝室で除湿機かけて洗濯物干してたのに、音がうるさいからっ…

毎日が長くて早い

息子の夏休みが始まったが、もう、ケンカばっかり。一日中一緒にいるストレスったら… 午後遊びに行ってくれると本当に助かる。暑いので友だちと児童館とか図書館とか涼しいところをハシゴしてるらしいけど。今日なんて最高気温37度とかいうし、大丈夫かな。 …

たまご、ありがとう

今週の朝ごはんは月~金の全部たまごかけごはん。 がんばって違う朝ごはんにしようと思った水曜日は家族で寝坊(起きたのこどもが家を出る時間10分前) 今度こそはと思った木曜日も寝坊(この日は息子が先に目覚めて起こしてくれたが、それでも7:20…) 金曜日は…

早く寝なきゃなのに

明日は会社にいかなきゃって時ほど夜更かししちゃう…なぜ?

イレギュラーってつかれる

内々定者研修をやりだしてから疲労感が半端ない。 2~3週間に1回なんだけど、しんどいわー。通常業務の合間を見てコツコツ準備。ほっとする間もないかなー。

秋にかかりやすい病気…?

息子のクラスでなんか、秋に流行る病気が流行ってて、ちょこちょこお休みする子がでているらしい。まだ夏前なのにねぇという息子。 秋に流行る病気ってなによー?って聞いても「名前忘れちゃったけど、秋に流行るやつだよ!」しか言わず、まったくわからず……

業務逼迫

私が内々定者研修を行うことになったのはなぜでしょう?

ある1品に注力しましたので…

今日の夕飯は高野豆腐に挽肉と玉ねぎのみじん切り混ぜてこねてつめて煮たやつ。 正直、なんかだるくて、うっすら微熱で生理前だなぁって感じだったので高野豆腐を単体で煮よう、あとなんか適当にレトルトのものを出そうと思っていたんだけど、息子が「今日の…

容赦ない

今週PTAの役員決めがあった。 こどもが在校中には1回はPTA役員やらないといけないルールらしく、行事の多い5,6年で当たりたくないから、なんとしても今年度の(簡単な係の)役員に!と思ってたけど、そうはうまくはいかないよね~。すごく面倒ではないけど、そ…