3人暮らし

父と母と6歳児

私の苦労はなんだったのか

保育園の連絡帳がでてきて、読んでると息子の就寝時間が22:30-23:30のことがほとんど。

21時にはベットに連れて行ったし部屋も暗くしても寝ないんです、こちらが寝てしまって…ふと目を覚ますと息子と目があったんです、もしかしてずっと起きてたの?0時に私が就寝しようと寝室に入ったら息子がニコニコしながら起きてました

みたいな話がわんさか。(いまは22時前には眠ってる)

あのときは辛かったわー、君さー、保育園のときのなんであんなに寝付きが悪かったんだろうねー、やっぱ保育園のお昼寝のせいなのかなー。

とか話してたら「お母さんがトントンしてくれたり、一緒に横にいてくれるのが嬉しくて、眠くてもがんばって起きてた:-⁠)!平日はちょっとしか一緒にいられなかったでしょ?寝たら寝室から出てっちゃうでしょ?俺ねむたくても毎日遅くまで寝ないようにがんばってたんだよ〜。懐かしいな〜」…って…

そんなもんがんばるな!こっちは君が寝ない寝ないって、どれだけ悩んだのか知ってんのか!もう過ぎたことだからどうにもできないんだけどさー。

ただ、息子から愛されているのはよくわかった。