3人暮らし

父と母と6歳児

土日に遊んでもいいけど

息子の友達A君が土日の朝9時頃から遊びに来るのがストレス。家の中には入れないけど。そしてお昼挟んで18時半頃まで居座ろうとしたり。

息子も土日の9時ぐらいに遊びに行くときあるけど、向こうの保護者には「息子が約束してきたって言ってるんだけど、そんな早い時間に遊びに行っても大丈夫??」とか連絡するよ…A君のご両親は平日休みの仕事だから、土日も朝から暇なのわかる。わかるけどさ。つーか、門限も18時って遅くない??みんな17時のチャイムなったら帰るつーの。うちはそういうルールだからって言ってるのに「おれんちは18時で、親が帰ってくるでに家にいれば大丈夫だから」って、なにかと「おれんちは」アピール。「そうなのそうなの、でもうちはね〜」と応戦してるんだけど、しつこい。

買い物行くからって断っても付いていきたい、何時に帰ってくる、いつから遊べる、今日が駄目なら明日は何時からいいのか、とか。

むこうの両親にやんわり迷惑だと伝えても「うちではこうなんです〜。いつもありがとうございます〜(ニコニコ)」で意味ないし。やんわりは駄目だな、はっきり言うか。うちだけじゃなくて、他のお友達のお家でも煙たがられてますよ、半放置子って言われてますよ、知らないのお宅だけですよって。(こんなん言ったら傷つくかなぁ)

悪い子じゃない。それはわかるが。色々な家庭と事情があって、折り合いつけなきゃ生きていけないよって、どうすれば理解してくれるのか。