3人暮らし

父と母と6歳児

2022-01-01から1年間の記事一覧

真の仕事納めはここからです

主人と息子は義実家へ。私はおうちで仕事。仕事納めは昨日だったけど、まぁ「仕事納め」って名前の行事があった…みたいな感じかな。 仕事やめたいような、やめたくないような。うーん、家族抜きで一人でゆっくりする時間が2~3日は欲しい。

仕事納めでした

取引先もお休みだから、メールもあまり動かずゆるーく、の予定だったんだけど、午後にバタバタ~と忙しくなり(なぜ?)、もうすぐ会社にピザ届くのになにやってんの!?大丈夫かい?みたいになり、てんやわんやの締めくくり。 ビンゴでAmazonギフト券5000円あ…

失敗した買い物だと思う

高い買い物しちゃったわー。 NewsPicks for Kidsっていうこども新聞頼んでみたんだけど…めちゃくちゃ期待してたからいけないんだけど、めちゃくちゃがっかりした。 年額1万/年10回発行だから1号あたり1000円でお高いじゃない?いつもは月額550円/週1発行のこ…

どっきりかと思ったけど本当のことだった

えーっと、息子の学校は昨日が給食最終日だったそうで、今日はお弁当が必要とな…学校から息子がお弁当忘れたと泣いていると電話があったけど、むしろお弁当作ってすらない…コンビニでなんか買って急いで届けないと…いま仕事(悪い意味で)暇だしいいんだけど… …

どきどき冬休みまでもう少し

年末年始に向けて…仕事が暇です。 いまみんな忙しい時期で転職相談なんてこないよねぇ…。しかしこちらは転職してくれる人がいなければお金にならない訳でして。ホントに時期的なものかな、このままこんなだったらどうしよう、とか来年度の売上のことを考えて…

寝ても大丈夫かな…?

アシスタントチームで元気なのは私だけ。みんな体調不良だったり、コロナだったり、病み上がりだったり。 今日ものすごい頭痛で目眩もして、ああ!ついに私も体調不良きたか!?と思ったんだけど、夜中までアニメの録画(昨日?今日はベルセルクと不滅のあな…

造語

息子が「俺が世界一好きな食べ物を2つ当ててごらん?」と言ってきたので、適当にモスチキンって言ったらあっててびっくりした! そして2つめはなかなか当たらず…正解は二段ケーキだそうだ。そんなケーキ食べたことあったんだ?って聞いたら「食わず好きな…

気持ちが忙しかった

不安と高揚した気持ちがいりまじる1日だった。 昼間にピザトースト作ってたべた。ソースとチーズだけで、具なし。家族には不評だけど、私はこれがすき。

うそじゃないもん!

珍しく月曜に事務所に行ったら、あまり会わないバイトちゃんたち(私もバイトだけと)に会い、リモート勤務の相談をうける。 家で仕事すると家事が気になったり、昼休みに家事やっちゃったり、チャットやメールが動いてないと遊んでるんじゃないかと思われたり…

類は友を呼ぶ、だったのか?

なんとなく付かず離れずのママ友が2人いるんだ。どちらも同じ保育園ママ友だったから、ワーママってことで気が合うのかな(ワーママだったらみんなそれなりに話が合うでしょ)と思ってた。 さっき授業参観前に3人でマック行ってコーヒーで時間潰してたら… 中学…

達成感の、その先に

今日はめちゃくちゃ集中した。 就業1時間前から入り、お昼も食べず(全然お腹すかないし、気付かなかった)、黙々と進み続けた。 この仕事量を!この時間内にやりきったって私すごくない?!すごい!すごい!あー、なんか終わってみたら急にぐったりしてお腹が…

一歩前へ

入社して半年のアルバイトちゃん。1人が好きなんだろうなーと思ってたんだけど、みんなとlunch行ったり、お話したりしたいらしい。 えっ、そうなの!? lunch行くよー、一緒に行く人いるー?ってときも黙ってうつむいてたから変に声をかけないほうがよいの…

敵はどこにいるの?

やったぜ!売上が出にくい4Qに売上だせるぜ!2位にさらに差をつけて今年度ぶっちぎりTOPで上がらせてもらうぜ!ごめんね~、うふふ。 というキャッキャした気持ちも本当だけど、 はぁ、なんとか3Qでがっつり売上たててビリ候補から1位になれたよ。1~2Qは、…

好きにしてくれ

久々に怒り狂った。 結論として「息子ががんばりたいと思うことは応援するが、興味がないことに関しては無理に応援しない」ということになった。 やりたくない通信教育とか解約。習い事もおしまい。なので放課後はたっぷりと自分の時間を楽しんで。 そう決め…

明日は休み

明日は休みをとった。 しかし仕事が終わらぬ。もうすぐ明日じゃん。 なんだかんだで明日のAMもやって、事実上PM休みになるのか?でも息子が15:00には帰ってくるし、PM休みなんて休める時間わずかじゃん。そんなの絶対やだ。つーか、なんで休み前に依頼が入る…

担任のウソ?

金曜日に息子がクラスメイトの文房具を壊してしまったので、親子で謝罪の手紙を書いた。 連絡先載せてたからか、夕方に丁寧なお詫びのお手紙ありがとうございます、逆に気をつかわせてしまってすみません、とお電話いただき一件落着。こちらこそ、本当に申し…

よくあるはなし

息子がクラスの子の文房具を壊してしまったそうだ。そう担任から電話があった。 夜は息子と一緒にお友達への謝罪のお手紙を考えて、何度も書き直したり悩みながら書き上げた。ごめんなさいの気持ちが伝わるといいな。親としても本当に申し訳ない気持ち。 な…

フォローされるのがつらい

息子からのリクエストで土鍋(1人用)プリンを作ったが、ぼんやりしていて、火を入れすぎてすが入りまくって、ボコボコ穴だらけの舌触りもザラザラなプリンが出来上がった。 それでも息子は「上手に出来てるじゃん」「このスカスカとかボコボコにカラメルが絡…

勇気が持てない

会社の規模がちょっぴり大きくなったので、あー、この資格を持っておくと良いかも~と思うものがあるんだけど、なかなか取得しようまでの気持ちになれない。 合格率高めの資格に落ちたら恥ずかしい、恥ずかしい思いするなら最初から受けたくない、めんどくさ…

ひとときの自由を満喫

免許証更新できた。午前はなんとなくが視力が不安定で、視力検査が通るか不安で不安でたまらなかったけど、問題なかった。よかった! その後フラフラお買い物。一人で自由にフラフラできるって素晴らしい!ついでに新しいパンプス買っちゃった!いまのはかな…

カレー

ひさびさに会社に行ったらぐったり疲れた。 電話は鳴るし、(単なるおしゃべりじゃなちけど)話しかけられるし、なかなか集中モードに入れない。 それでも、みんなで食べるlunchはおいしいくて、会社に行ってよかったと思うきともある。 今日はカレーだった。

つん、と澄まし顔

うわーっと売り上げだして、なんとか今年度予算達成済み。 もう来年度の売り上げに繋げるために仕込みをしなきゃなんだけど、ここが苦手。どうすれば安定的に売り上げがでるんだ? 手を抜いてるつもりはないけど、わたしと上司はムラがありすぎる。いっつも…

休みぐらい休みたい

この連休の金土は私の実家に帰ったけど、ホントに疲れた。できることならもう二度と帰りたくない。息子にもそういってるのに「俺はおばあちゃんに会いたいんだ!」とな。息子の言ってることは、わがままでもなんでもなくて、普通の感情なんだろうけど、私に…

うまくバランスとれない

定時以外では仕事をしないを目指す! とがんばってみたものの、毎日毎日やりきれない仕事がチビチビとあり、こんぐらいなら明日って大丈夫っしょ!と繰り返した結果、それなりの量の仕事がたまってきて、ちょっとやばいんじゃね?みたいになった。 しかし、…

ラー油がない

なんだかわかんないけど、餃子が食べたくて食べたくてしかたがなかったので作った。 しかし、ラー油を切らしていたことを失念しており、ポン酢で食べた。 お腹は満たされたが、なんとなく不満足。

こどもって残酷

息子が帰宅後に遊びに行くとき、少し遠い公園だったから自転車を進めたら「お母さんみたいに丸くなるの怖いから歩いて行ってくる!」みたいに悪気なく言ったのもショックだった。(健康や運動不足を意識してるのはいいんだけど…)たしかにリモートワークしてか…

ランチ会やるよ

こんど息子がランチ会だそうで。 へー、誰んちで?公園?なんか持ちより?君に弁当持たせりゃいいの? と聞いたら「日曜に俺んちでやるんだ」って。へー……あれ、俺んち=うち!?日曜=9/4!? 詳細きいてら、なんか息子の友達が日曜の昼時に2人?3人?ぐらい…

お弁当も明日でおしまい

夏休み最後のお弁当はカボチャシフォンケーキがいいというので、いま焼いてる。 今日はお弁当のデザートにプリンを持っていったけど、四角いプリン??と不思議がられたそうな。それっぽい容器に作って持たせればよかったかね?(作ってるときは、まさかお弁…

みんな同じ

息子と主人が電車の旅にでかけた。 (目的地があるのではなく、色んな路線に乗りたい) さっきから、山手線、総武線、モノレールとかに乗ってる写真が送られてくるけど、みんな車窓から外を見ている写真で、ほぼほぼ構図が同じ…電車内で意趣あふれた写真なんて…

黄色のスポンジ弁当

学童のためのお弁当作りもあとわずか! ときどき、カボチャシフォンケーキを息子のお弁当につめる。シフォンケーキのお弁当とかいうとかわいいの想像されるけど、普通に透明のタッパーにつっこむので、まぁ、スポンジ入ってるみたい。 (別でおかずBOXはある)…