3人暮らし

父と母と6歳児

たかが自由研究、されど…

息子の自由研究の追い込み。てか明日から学校なんだけど。

息子が図書館で見た参考文献をメモってなくてもめた。で、ネット(個人のHP)に似たような写真があるから、これ印刷して貼るとか言い出して、このネットの情報は正しいものなのかお前は証明できるのか?責任はとれるのか?と。

調べる系の自由研究だったんだけど、だったらならばなおさら参考文献はキチンと出しておかないといけないと思う。「ほかの人が君の研究を見て、同じやり方をして、同じ結果を得られるのかどうか。個人のHPなんて、本当にあってるかもわからないし、いつなくなるかもわからないあやふやなものだからね。お前の自由研究に再現性はあるのか!!!」みたいに怒り狂ってた。

最終的に息子の「タイトルにこんな単語が含まれていた」をヒントに、アマゾンで検索→検索結果を息子が確認→なんとか探していた本が見つかる(実際に本当にそれかはちょっと不明なとこあるけど…)→自由研究に書き足し→おわり、と一件落着。

主人曰く、小学生なんだからそこまできっちり参考文献出さなくてもいいんじゃん?とか言ってきたけど、ださないと本当に調べたっていうい証拠にはならないと思うんだけどな、小学生だからとかそういう問題じゃないと思うんだけどな、とかモヤモヤしたり。

あーあー、この感覚は修士時代の感覚か?

そんなことを思いながら24時間OPENのスーパーに雑巾を買いに走ってきます…