3人暮らし

父と母と6歳児

2021-01-01から1年間の記事一覧

鶴の一声

おとといの夜中、代表から冬休み期間のリマインドメールがきてた。なんか…正月明けの休みが1日少なくなってない?間違えてるよ?と思ったら、ホントに減ったとな…そんなことってある???うわー、ベンチャー企業ってステキ!オーナー企業ってステキ!って改…

小さな一歩?

3学期からGIGAスクール構想の一環で、欠席連絡を従来の連絡帳/電話からインターネットで連絡できるようになるとな。…確認したらGoogleフォームだった。あとはPTAのおたよりが学校HPからPWいれてDLするとかになるらしい。 GIGAスクール構想っていうから、もっ…

クラス懇談会

小学校のクラス懇談会に行ってきた。 いままでならったこととか、冬休みの生活について、とか、3学期のバス遠足のこととか。 ものすごーーーく要約すると、掛け算は2年のうちに泣いてでも覚えさせないとヤバイぜ!ってことかな? 懇談会の後に息子が仲のいい…

寸志

なんだかわかんないけど、会社から寸志もらった。 社員やアルバイトが増えてきたら、若干待遇がよくなった「気がする」。気を使ってくれてる「気がする」。 私は騙されないぞ~~?基本的な待遇が何にも改善されていないこと、わかってるよ~~? 寸志要らな…

出社日は雨率高い!

出社日はなぜか雨。 日頃、自宅に引きこもり、買い物も電動自転車だからノーパソやら参考図書やら老眼鏡やら背負った上に傘さして駅まで歩くのつらい!! だから丸々してしまったんだってわかるんだけどさ…

現実逃避かな

ライラの冒険シリーズがまた読みたいなぁ。 あとナルニア国物語。 一気に読めるようなまとまった時間が欲しい。そしてどっぷりはまりこみたい。フィリップ・プルマン ライラの冒険シリーズ 全6巻セット (新潮文庫)Amazon「ナルニア国ものがたり」全7冊セット…

懐かしいけど思い出せない

息子と図書館に行ったら懐かしい本が。 小学生のときに好きだった本。しかしどんな内容だったか全く思い出せない…でも懐かしい気持ちだけは込み上げてきて、つい借りてしまった。 そして読みながら「えー、こんな話だったっけ?」「あー、そうそう、懐かしい…

大人びたこと言っても、お子さまはお子さま

主人が1週間程度家を空けることに。最長2週間かな。 息子から「お父さんがいなくてさみしいけど、オレとお母さんの2人だけの時間も楽しみながらすごそう。ケンカはしないようにして、仲良くすごそうね:-)」と。 ずいぶん大人な発言だよ、と思ったけど、夜中…

ママ友との縄張り争い

あるママ友と縄張り争い勃発中。 原因は田舎から送られてくる野菜や果物。 実家からはお友だちに配ってねって分も含まれて送られてくるので、そこそこの量。そして田舎感覚で配ると「こんなにいいの??(困惑気味)」となり、お礼をもらうとか気を使わせてし…

外資系といっても…

転職相談で、人間関係が煩わしくないドライな外資が希望で~みたいなこという人いるけど、企業によっては外資でも人間関係が濃いし、組織はフラットだけど上下関係は厳しいっつーか… コミュニケーション能力が高くないと外資は無理だよ!いまいる企業で人間…

呪いのクッキー

ストレスたまると無性にお菓子を作りたくなる。 ってことで、日曜の夜からクッキー作り。 なんとなくうずまきにしたら、1つ1つはかわいいんだけど、並べるとなんか禍々しさを感じて、食べたら「あしのゆびをテーブルの角にうちました!」みたいな不幸が訪れ…

ズル休みではないよ

息子の定期的な通院で学校を休ませた。 せっかくだから、息子と2人で上野まで足を伸ばして博物館へ行ってガチャガチャをしまくった。 母、お目当てのはやぶさ2がでてにんまり。 しかし、帰宅後にそのミニはやぶさ2で息子が私にタッチダウンしてきて「お母さ…

それ、忘れることかな?

息子が体操服で帰宅。 お洋服汚しちゃった?なんか転んだかこぼしたりしたの?大丈夫?って聞いたら 「あっ!体育のあとお洋服に着替えるの忘れてた:-o!」 とな… 私の心配を返せ!つか、なんで着替え忘れるんだよ!帰宅してから気づくんじゃねーよ! まぁ、…

鶴の一声

外資系はやはり外資系なのだな。 日本でいくら勢いがあろうとなんだろうとしょせんBranch、本国Headquartersの意思決定にはかなわない。 お客さんのとこの話だけど、そういう厳しさを見てしまって「えっ?嘘でしょ?ホントに?」とゾクゾクした。

毎年の風物詩がやってきた

偽名&経歴詐称の転職希望者。 毎年毎年、今ごろになると色んな転職サイトに名前をかえて登録する同一人物がいる。名前変えて、経歴もちょこっと変えてるけどわかるだよ。説明しがたい違和感だしてるから。 そんな時期かぁ。しみじみと思う。

ラッキーホワイト

白髪、目立つわけではないし、普段は見えないんだけど、髪型違う感じにアレンジするとチラホラ見える。なんだかなー。 でも白髪だけをつまんで見ると、色が抜けてて白くてそんなに嫌な感じじゃない。だから…とりあえず…しばらくは…ラッキーホワイトと呼ぶこ…

履歴書の趣味欄

人材紹介事業に関わるようになって、人の履歴書/職務経歴書を毎日みて、毎日推薦文書いて、毎日紹介(応募)したりしてるけど・・・ ときどき、履歴書の趣味欄が激しい人がいる。趣味で採用されるわけではないから、もっと志望動機とか仕事の上で自分の出来る…

なんだって、教育に絡めるですね。?

キャンプ、登山、ハイキングに行ったって、 モンシロチョウのイモムシ拾ってきたって、 お料理やお菓子を一緒に作ったって、 お手伝いをさせたって、 とにかくなんだって 「こどもの教育にいいよね~。うちもやらせたいな」「低学年で色々な体験させて、中学…

1日は…きついかも…

ママ友から1日お出掛けの提案があった。 それを聞いてた息子とお友達歓喜!あっという間に日程と出掛ける場所が決まった。 息子のお友達もママ友も嫌いじゃない。むしろ大好き。だからお出掛けも行けば楽しいのだってわかる。 でも、でも、でも…! 1日はちょ…

台風で休校

台風で小学校が休校だった。 リモートしながら、子供の宿題なんかを見たけど、ものすごい疲れた。 去年はこれが毎日だったな~と思い出したり。 なんだろう、仕事してるときは母親じゃなくて単なるqazさんだけど、こどもがいると母親じゃん?それを同時にや…

小者感、丸出し

他チームの成績不振を喜んでくれてしまう。 周りが成績不振のお陰で今期は独走だ! 本当は高めあってTOPがいいんだけど、器が小さい小者なので、これでも十分嬉しい。 そのうち、私が伸び悩む時期がくるのだろうな。

息子から請求書を渡された

朝、熱くて重くて苦しくて目が覚めた。 見てみると、私の上に山もりの布団。そりゃ、熱くて重くて苦しいわ… 起きてリビングに行ったら先に起きてた息子から「どうだった?俺の作ったら毛布サウナ。よかった?」とな。そして、呆然としている私に「さうなしよ…

止まるわけないじゃん

朝、息子が泣きながら「OK!Google!アラームを止めてぇぇぇぇ!!!!」って何度も叫んでた。 あんた、それ、GoogleHomeじゃなくて、単なる目覚まし時計だよ。 寝ぼけてたらしい。

うざがられてる

こどもの夏休みが終わって、お弁当やら学童への送りだしがなくなって、朝に多少余裕が出てきた。 もぅ嬉しくって嬉しくって仕方ないの!!仕事中もめちゃくちゃテンションが高い。 うざいと思ったんだろう上司が「おまえ、ちょっとそのへん走って体力削って…

大雨の中、夜中にわざわざ買いにいったもの

白い雑巾、新学期の持ち物に必ずあるんだけど、必ずあるものなら学校で購入してくれないかな。タオルとかで作ると「みんなちゃんとした雑巾だよ(涙)」とか子どもに言われて結局買うし。 まぁ、学校のせいにしようとしてるけど、雑巾の準備を忘れてた私が悪い…

やっと、自由研究終わりそう

自由研究、だらだらまとめてるので、まだやってる…でもやっと終わりが見えてきたよ:-) 形になってきたら、息子もちょっとヤル気出てきたみたい(遅いわっ!) 自由研究さ、やるのは楽しいんだけど、まとめるのが本当に大変…それは自由研究にかぎらず、かな。 …

自信喪失、やっていける気がしない

人材紹介に関わるようになってから、この先やっていけるのか不安で不安でしょうがない。コツコツ進めても売上に繋がらない案件だってざらだし、しかしドカンと入ることもあるし。内定したって辞退されることもあるし、候補者の入社時期がずれることもあるし…

自由研究、やる気なくした

息子とこれやろうね、って相談して決めた自由研究。二人でウキウキしてた。そして主人も手伝ってくれるとなったんだけど…、想定の6倍の量をこなすことになり、めっちゃ疲れた。(しかもまだまとめとか終わってない) わかるよ、わかるんだよ、統計的には母数が…

映画みてきた

朝から「竜とそばかすの姫」を見てきた。 サマーウォーズ好きとしてはきゅんきゅんした。色々ネガティブなコメントもあるみたいだけど、社会的テーマはあくまでもフィクションなんだから、と置いといて、音楽と映像と、くじら探しとか楽しむものだと思ったほ…

こどもの評価は親の評価じゃないっていうけどさぁ

最近、毎日息子を怒鳴ってて、毎日毎日怒り狂ってた。本当に苦しくて耐えられなくて、今日、病院に息子の注意欠如の相談に行ってきた。 …結論としては注意欠如の特性あるね、と。 いままで「ここまでやってあげてるのに!なんで?どうしてできないの!」とイ…