3人暮らし

父と母と6歳児

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たきつけたのは私だが

明日の3時50分ごろからISSが観測できるよう。 息子、見たいんだって。ちゃんと夜中に起きるんだって。 もう寝たよ。 これに付き合うの、かーさん嫌だよ、寝てたいんだよ。 とは思うものの、ISSを教えたのは私で、夜中にも観測できることがあることを教えたの…

仕事とはいえ、ひさびさの1人

どうにもこうにも仕事が終わらず、息子を学童へ。 申し訳ないから15時とかはやい時間に迎えにいって、深夜に仕事なんだけど。中途半端にするなら夕方まで預けて、仕事やりきっちゃうほうがよかったのかな?あと、主人も会社に行ったから、今日は久々の1人。…

自分のための絵本買っちゃった♪

「こまったさんのスパゲッティ」は、実家にあった数少ない絵本の一つ。 伝記は毎月買ってもらえたけど、絵本とか普通の児童書?は全然買ってもらえなかったんだよねー。市内でも山のほうにすんでたらから、1人で図書館にも行くことができなかったし。(たまに…

あわただしい

あっという間に1週間以上たってる。 学童も自粛 ↓ こどもと過ごしながらリモート勤務 ↓ 仕事が進まず発狂! ↓ 時間内に全然終わらず、ストレスがたまる ↓ こどもが寝てから深夜に2~3時間仕事 ↓ 勤務時間を昼間と深夜にわけてもらう ↓ 仕事が終わった深夜に…

かにぱんサンドと、亡くなった父のこと

かにぱんサンド。全然関係ないけど、自作のかにぱんの歌を息子に歌ってあげたら超喜んでて、なんどもせがませる。 これさ、私が小学校4年のときに作った「カニ缶の歌」がもとなの。一時期ね、カニ缶に関する歌を作るににはまってて、ノートに書きためてたの…

買えるかどうかもわからないけど

いま、ドラッグストアーにマスク買うのに並んでる。今日は休みだからさぼりじゃないよ。 開店2時間前に来たけど、すごい列... ひまー。↓さっき店員さんが出て マスク入荷してるけど、色んな種類のマスクが少しずつ入荷って状態だから、後ろに並んでる人は欲…

ミートライスと、ミニピザもどき、そしてバナナパイ

有り余ったミートソースでタコライスならぬ、ミートライス。 美味しかったけど、やっぱりタコライスがいい!!餃子の皮で、やっぱりあまったミートソース乗せてミニピザ作ったけど、想像とだいぶgapがあった。そこそこ美味しかったけど、これもなんか違~う…

先取教育とか夜の公園とか

なんかさ、友達の子供が、息子と同い年なんだけど、先取教育していて、3桁の掛け算/割り算ができるんだって。びっくりしちゃった。 で、その後、息子のひらがなの勉強とか見てて「なんでこんなのもすぐに覚えられないんだろ~」ってイライラしちゃった。多分…

ヨーグルトにバナナと冷凍ブルーベリーのせてみた

なんかソースもかけたい気がする。 なにかけたら美味しいんだろう?? 蜂蜜?メープルシロップ?

長い1週間だった

先週、保育園が最後だったのに、もうそれが1か月も2か月も前に感じる。 息子が4/1から学童となり、人生で初めて、3日連続でお弁当を作った。これまでそういった鍛錬を積んだ経験がないもので、本当に苦しい3日間だった。電動自転車じゃなくて、歩いて送り迎…

手作りアップルパイ♥

今日のひるごはんは簡単に納豆ごはんに、手作りアップルパイ。 「手作りアップルパイ」ってとこだけピックアップすると、私って家庭的な素敵なお母さんっぽくない? 実際はさ、「余った餃子の皮に、薄切りのリンゴに砂糖ふりかけたもの挟んで、弱火&バター…