3人暮らし

父と母と6歳児

バザー終わった

昨日は4年ぶりの小学校のバザー。

とは言っても、うちは初めての参加だけど。楽しかったといえば楽しかった。

でもやっぱPTAの作業って古めかしい。もっと効率化して負担減らせるとこたくさんあるけど、1年しか関わらない私がやんや言ってもねぇ。それに効率化うんぬんに力を入れるより、なにも考えず、前回と何も変えず、元々あるマニュアルにそってモクモクと準備を進めるのがまだ楽かと。

「仕事で会議への参加が難しいこともある?でも他にもお仕事してる人っていっぱいいて、でもなんとか都合つけてきてくれてますけどね。仕事は理由になりません」とかセリフ、ホントに聞くとは思わなかった。(私が言われたわけじゃないけど)。いやー、でもそのセリフ言われたママさん、医療従事者でほとんど代わりを立てることが難しい職業で、ちょこちょこ休んてたらお役所にクレーム入るんじゃないか、まわりまわって、うちらの生活に影響でるんじゃないかって思うんだけどさ。都合はできるだけつけるけど、どうしても出れないときもある、ってそんなにダメ??

いや、PTAってすごく崇高なんだ。きっとそうだ。