3人暮らし

父と母と6歳児

あの雨の中に来たんですか…?

日曜日はどしゃぶりの大雨。ウツウツ気分だったので家族でスーパー銭湯行ってのんびりお風呂入ったり休憩広間の畳でゴロゴロしながらマンガ読んだり。

さっぱりルンルン気分だったけど、ママ友からきたLINEに度肝を抜かれた。Aくんがこの雨の中、1人で歩いてやってきて「遊びたい!」と。出かけるから無理だよ、おうちまで車で送るよって答えたら「いまからqaz家行くからいいよ」と雨の中走っていったと。いや、うち留守だし。え、でもこの雨で徒歩って危険じゃね?え、なに、Aくんのためにうちに帰ったほうがいいの??

モヤモヤしてたら別のマンション住まいのママ友から、うちにきたって連絡が。渋々部屋に入れて、後で送ってくと言ったらお弁当持参で帰らなくても大丈夫と言い張っていると。仕方ないから自分の子供にもお弁当作って部屋の中でAくんと一緒に食べさせる、と。その後、続きは怖くて聞けなかった。

夜、Aくんママに警報出るような日は危ないからAくんを家で留守番させたら?ってLINEしたけど「Aはあんな雨の中、歩いてqazさんちのほうまで行ったんですね!すごい!」みたいなわけわからん返信きたわ。

Aくん、息子と同じ保育園でさ、3才クラスから入園してきて、そこからずっと知ってるわけよ。だからかわいくおもう、本当に。だから周りにも嫌われてほしけないわけですよ。だからこっちだって一生懸命言うの、注意するの。なんでわかってくんないのか。

というか、いまはAくんちと関わりたくないぐらいやんなってる。