3人暮らし

父と母と6歳児

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をがんばる理由

仕事で活用してみようと四季報を購入したけど、どのように活用すればよいかわからず、迷走中。 でもこんな会社あったんだー、えー、ここもセキュリティやってんの?知らなかった!みたいな発見は面白い。 業務の深堀をするには、土を柔らかくしたり、道具を…

息子から手作りおやつもらった

本気で私が喜びそうなおやつを考えた結果だそう。

まだまだ在宅勤務が続くよ

ついに、寝間着で仕事しても平気になってきた。(打ち合わせは全部電話だしね) ごはんも適当っぷりにみがきがかかってきている。今日は土日のキャンプの支度をしながらお昼ごはん。BBQの下ごしらえで出た、茹でジャガイモのはしっこに、中途半端に残ってたキ…

母親です、なんて言えない

周りの子よりマイペース、マイウェイな息子。 保育園の時はよかったけど、小学校に入ると気になって気になってしょうがない。 他の子はできるのに!なんでこんな簡単なことできないの?!なんで?なんで? 本当にイライラ。 息子だって他の子に比べて得意な…

さっそくの登校拒否

息子がカッパをきて学校に行きたくないとメソメソ。嫌でも歩けば学校に着くよ、といって玄関をバタンと閉めた。 気になって5分後に玄関開けたら5メートルぐらいだけ進んでた。しぶしぶ手を繋いで学校近くまで送っていった。 その間、ずーーーっと、ぼそぼそ…

なぜ彼は

シーツと敷きパットの間で寝るのだろうか?

衝動買い

ちょっとカードの請求が怖い。 こまったさんのコロッケ (おはなし りょうりきょうしつ) 作者:寺村 輝夫 発売日: 1987/12/01 メディア: 単行本 こまったさんのカレーライス (おはなしりょうりきょうしつ (2)) 作者:寺村 輝夫 発売日: 1982/10/30 メディア: 単…

大人になれない

ちょっと仕事やめたくなった。(数ヵ月おきに漠然と思う、定期的な病気みたいなもん) そのまま上司に伝えたら「白髪はやすまでやすまででやめさせねーからな!って。 もう白髪あるもん!見えないけど、めくると結構白髪出てくるもん!ってことはいつでも辞め…

さとうの使用量が半端ない

やっぱり4,5月は頻繁にお菓子作りしたからかな、この2ヶ月で3キロはいかない程度は使ったと思う... 市販のお菓子もこれぐらい砂糖やらバターやらサラダ油入ってるんだろうなとは思うけど、作ってみると引くレベル...

脱線する愚痴

息子、毎朝近所の小1の女の子V2ちゃんと一緒に登校してる。 と思ってたら、そのV2ちゃんのママさんも一緒に途中(荷物ももってあげて、ほぼほぼ学校)まで行ってるとか。あと、さらに近所の小学生も「心配だからいっしょに行ってあげてほしい」と声をかけ、7~…

ときどき思い出す本

男の子が光合成できる体になる話。 初めて読んでから、本屋でも図書館でも見かけたこともないから、ものすごくマイナーな本だと思う。だけど、ときどき、ふとと思い出す謎の本。 泥の中に足をいれると気持ちよくて、足の裏から根っこが生えそう!みたいな文…

出社できると思ってたのに

3ヶ月ぶりの会社だと思ってたけど、まだ来ちゃダメって...

おさるのジョージがうらめしかった

今日はキャンプの予定だったけど、あいにくの雨でキャンセルに。 二度寝して起きてテレビつけたら、おさるのジョージがオーストラリアで楽しそうにキャンプしてるとこだった。 ジョージのバカーーーーー!!!私もキャンプいきたかったよーーー!!

色々やりたいみたい

今日は習い事の日。 だから帰って夕飯と宿題、通信教育やると時間があっという間に過ぎる。 なのになのになのに。 いきなりチョコレート入れたスコーン作りたいって。ええっーー。遊ぶ時間がないとか言って泣かないならって約束で適当なやつを2人で作った。…

小1の壁にぶつかるかも?

ん~、色々考えなきゃいけないなー。 コロナの件でそっちまで十分に考えてなかった...

まだ寝間着

今日から息子を学校に送っていく必要がないんだぜ!ひゃっぼー(o’∀`)♪! 息子が家を出たあと、ベットにUターンで2度寝。呆れる夫。そして、就業15分前に起きて仕事。 さてさて、こんなんで来週会社にいけるのかな?

あつい

きょうのランチは、朝御飯の残りの冷えた雑炊と、手作りミルクジェラート。 雑炊には無駄に温玉乗っけてみた。 ジェラートにはたっぷり冷凍ブルーベリー。 オシャレ感ゼロ。

1日1冊

小学校の毎日の持ち物に自由帳があるけどさ、まだ授業で使ってないはずなのに、息子が1日1冊使ってくる。今日で4冊目。もう家にストックないよ。金曜は入学式だからセーフだけど。 変なぐるぐるとか、線1本だけのページもあったりでキレそう。 なんていった…

私がウソ書いてるみたいじゃん!

学校の登校日に体温チェックカードみたいなの持っていくの。 毎朝、息子を起こすときに一緒に測ってたんだけど、息子はまだウトウトで体温測ってるの気づいてなかったみたいで、体温チェックカード持たしてるのに、息子は毎回毎回「今日も体温はかってない」…

ISSみれた!

6/2は雲の合間からISS見れた! でも上手く撮影できないんだよね。また6/4、6/5にリベンジ。 この件に関してはなぜ息子はポジティブ。「また次やってみようよ!」と慰めてくれる。

ISS見れなかった

雨ですよ、雨。 最近見れないことが多いな(´-ω-`) でもなんでISS見ると嬉しくなるんだろ? そしてなんで息子もよろこぶんだろ?

きままな在宅ワークが戻りつつある?

入学式まだだけど、登校日があって1日3~4時間だけ小学校に行くようになった。 で、午後は学童。学童も早めの時間に向かえにいって、夜中にまた仕事って感じで、勤務時間は5月と変わらないんだけど...やっぱり息子がいないとこちらの体力のもちが全然違う!…