3人暮らし

父と母と6歳児

切ない気持ちからのゾクゾク

明日は始業式。そして2年生のクラスがわかる日。
ぽーちゃんと一緒にならないかな~、無理ならせめて同じ保育園だった子と1人でもいいから一緒になりたいよ…ってちょっと泣いてた。同じ保育園から同じ小学校に入学した子、結構いたのに不自然なほど誰とも一緒にならなかったね。学童に行けばみんないるから平気だよ、とか、クラスでも少しお話するお友だちできた、なんて言ってたけど、ホントはずっとさみしかったんだね…明日は良い日になるといいね。(クラスの8~9割は市内のマンモス幼稚園出身で顔見知り同士だったし、彼らはクラスがわかった時から、集まって遊ばせてたりしてたみたいでがっちりグループもできてたみたい…。)

そして、苦手な子とも離れたいとかそんな話を、うんうんと聞いたら…以前に反りがあわないクラスメイトに嫌いって言われて「嫌いになってくれてありがとう」と笑顔で返したみたいなエピソードを教えてくれた…嫌いな相手が嫌いって言ってるんだよ!?嬉しいよねぇ(o´∀`o)とな。その回答が結構な嫌みとわからず素直に返す息子がこわい!
…そしてそれは間違いなく私の血…