3人暮らし

父と母と6歳児

脱線する愚痴

息子、毎朝近所の小1の女の子V2ちゃんと一緒に登校してる。
と思ってたら、そのV2ちゃんのママさんも一緒に途中(荷物ももってあげて、ほぼほぼ学校)まで行ってるとか。あと、さらに近所の小学生も「心配だからいっしょに行ってあげてほしい」と声をかけ、7~8人で行ってるとな...人数多すぎね?そして邪魔じゃね?過保護じゃね?
学校そこまで遠くないし、同じ方向から登校する児童めちゃめちゃいるし、危ない箇所はPTAと先生で順番で見守りしてるし、大丈夫でしょ?と思うけど。
息子が1年生でもお母さんが一緒にきたり荷物持ってくれてるのはV2ちゃんだけだよ~、V2ちゃんと一緒に学校いくのはいやじゃないけど、恥ずかしいとかなんとか言うのさ。しょうがないから「V2ちゃんは4月、5月に通学の練習してこなかったんだよ。新型コロナウイルスが心配だったから、通学の練習よりおうちで過ごすことを大切にしたんだね。何を大切にするかはおうちごとに違うから、『V2ちゃんまだ
お母さんと一緒なの?学校行く練習しなかったの?恥ずかしいよ?』とか言ってはいけないよ」みたいにそれっぽくフォローをいれたけど、ホントは私も同じ気持ちだよ!
うちのこを「保育園だから◯◯ができないんだね~!」と言ってことあるから「幼稚園だからまだこどもだけで登校できないんだね~」と言ってやったらどんな顔するだろうか?そんな事いったら、しぶんのこと棚にあげて他の幼稚園卒のママさんたちにこのこと言われて私が不利になるだけだけど。
あー憂鬱。息子にV2ちゃんと一緒に学校いくのやめてね~なんて言えないし。
あと宿題多いですよね~、って?きみんとこ公文やってて既に他の学年のやつやってるとか言ってたんだからさ、算数もひらがなもすぐ終わるんじゃないの?
あー、だめだ、まだまだ黒いものがでてくる。この辺で抑えとかないと。