3人暮らし

父と母と6歳児

先取教育とか夜の公園とか

なんかさ、友達の子供が、息子と同い年なんだけど、先取教育していて、3桁の掛け算/割り算ができるんだって。びっくりしちゃった。

で、その後、息子のひらがなの勉強とか見てて「なんでこんなのもすぐに覚えられないんだろ~」ってイライラしちゃった。多分、態度には出てた…

息子には「君がひらがなもかけなくて、簡単な算数もできなくてイライラするのよ!」とは言えず、「お母さん、毎日お弁当とか作るの初めてで、慣れてなくて疲れ気味でイライラしやすいと思う。だから君が悪いわけじゃない。イライラしててごめん」って言って謝った。これもイライラの原因の一つでもあることは間違いないし、息子になんでこんなのもできないのよ!っていうのは違うしね…。でもいつか言ってしまう気がする。いや、すでに何回か言ったことある…。息子のこと、大好きで大切なのにな。なーんでほかの子と比べちゃうんだろう。息子に「よそのお母さんは料理上手なのに、うちのお母さんはなんで〇〇も作れないんだろう」とか言われたり思われたら絶対泣くのに。

 

そして今日はISSが観測できる絶好の天気、角度、時間帯だったので、息子と2人で、カメラと三脚持って夜の公園へ。

2人で空を眺めて、まだ見えないだ、どこだ、あっちだ、こっちだ、とか騒ぎながら観測。息子に「お母さんとISS見るの楽しい。見れるとキレイで嬉しいね♪」って言われて、私も楽しいし嬉しいわって思った。そしてISSの写真を撮ろうとカメラを三脚でセットしたものの、角度が違っていたらしく、うつってなかった…息子に、代わりにお月様の写真撮って帰ればいいよ~明日は上手に撮れるよ~と慰められながら帰宅。 

私のほうが子供みたいだね。