3人暮らし

父と母と6歳児

いじわるされたけど、よかったかな

息子がよく遊ぶ友達が、少しいじわる。

ちょっとそれどうなのよ、みたいなこと言われたりやられたり。長年の経験に基づくと、相手のお家は「この程度なら親が出てくるレベルではなく子ども同士で解決してね」程度の感覚だと思う。つまり、言っても無駄。

まぁ、うちも私には言わないだけで、それなりにやらかしている気もするけど、息子の愚痴がひどくってひどくって。でも、やっぱり嫌いになれなくて大好きなんだって。(こっちはここ最近は愚痴しか聞いてないから印象最悪よ…)

いつも遊ぶのは〇〇くん。むしろ〇〇くん以外と遊ぶことないよね?ならばいじわるも含めて受け入れるか、〇〇くんと遊ぶなとは言わないけど、他に遊ぶ友達増やしたら?

と3月中旬にアドバイスしたところ…

放課後、遊んだことない友達誘って遊び行くことが増え、春休みに数人でピクニック(近所のやや大きな公園)行く約束や、電車で出かける約束してきた。その友達たちは聞いたことない名前ばっかりでどんな子かも知らないし、保護者の連絡先も面識もないわ…

小学校入学時はアウェイだったし、学童なのもコロナ禍もあって交友範囲を広げようもなかった。(学校でもおしゃべり控えて、だったので遊ぶ約束もできず、同じ幼稚園出身同士でママが連絡取り合って遊ぶとかが普通だった)。けど、今ここに来て、一気に広がりだした感じ。息子にとってはよいことだと思う。

けど「迷惑かけちゃったら電話とからLINEですぐ謝れないよ!どうしよ!」みたいな気持ちがとまらない。もっと早くにやってくるべき試練がまとめていまきた?

〇〇くんの意地悪もいい機会だったのかも。