3人暮らし

父と母と6歳児

こどもの評価は親の評価じゃないっていうけどさぁ

最近、毎日息子を怒鳴ってて、毎日毎日怒り狂ってた。本当に苦しくて耐えられなくて、今日、病院に息子の注意欠如の相談に行ってきた。
…結論としては注意欠如の特性あるね、と。
いままで「ここまでやってあげてるのに!なんで?どうしてできないの!」とイライラしてたけど、「ここまでやってあけできたからこのレベルですんでるんだよね」ってことだった。
あと「お母さん(私)は悪くないんですよ」って証明がほしかったんだなってよくわかった。最低な…
でもさ、小学校入ったらこどもの評価は親の評価じゃん。違うよ、そんなことないよって言う人いるけど、結局みんなそういう目でみるじゃん。なんかあれば「親はなにしてんのかね」ってさ。
すっごい苦しかった。苦しくて苦しくて、本当に苦しかった。いや、いまも苦しいけど、色んなことが腑に落ちた今は「すごくはないけど、それなりに苦しい…」かな。