3人暮らし

父と母と6歳児

息子が小学生になるのが怖い

4月から息子が小学生になる。

怖くて怖くてたまらないの。

 

幼稚園に通わせてる近所のママさんによると、保育園の子は授業中に座ってられなくて授業中歩きまわってしまうんだって。でも幼稚園は教育機関だから、先生のお話を聞くとか普段からできてるから大丈夫で、保育園は教育機関じゃないからそういうことはあんまり注意されないから、だめらしい。授業参観でもすぐに保育園育ちってばれるんだって~先輩ママとか何人も同じこと言ってた~とか聞かされてきたからさ。聞かされてきたって言っても、実際に言われたの、この数年で4回だけど、わたしの胸にはナイフでザクザク刺されたぐらいの印象があって、ことあることに思い出して悔しく思ったり、悲しく思ったり、気持ちがぐるんぐるんして気持ち悪くなる。

年少のときは、あいさつが恥ずかしくて私にぎゅって抱き着いてきた息子を見て「やっぱり保育園だからだよね~幼稚園にはそういう子いないもん」とか言われたときはきつかったな。

これから小学校で一緒になって、もっと色々比較されていくのかな。

 

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

息子が、あそこんとこの子より優秀であってほしい。

息子が、あそこんとこの子より成績悪かったら怒り狂ってしまうかも。

息子が産まれたときはNICUに2か月入院して、「無事に健康に育ってくれれば、それだけでいいから」って泣きながら祈った覚えがあるのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。

私、サイテーだな。

 

ホントに息子が小学生になるのが怖い。