3人暮らし

父と母と6歳児

それが商売、ってのもわかるけど。

息子に口を閉じて食べて、物を落としたら拾って、人の話を聞いてとか、あと何年言い続ければいいんだろう。終わりが見えない。
「男の子は1年ぐらい言わなきゃ!根気よくがんばって!」ってアドバイスしてくれた人がいたけど、「すでに言い続けて3年は経過しとりますわ、さて、ではあと何年言えばええんやろかね?え?こういったらいい?そんなことも1年以上は言っとりますわ。逆にこう切り返されるやけど、どう切り返します?」とか、大人げなく反論してしまった。(まぁ、そういう子育てアドバイスで商売してる方で、このままだと息子さん不登校になるよ、お金くれれば継続して話聞くからさ、みたいな感じだったからエビデンスの研究論文でも出してもらえます?みんなって、どれだけの母数でどれだけの割合なんですの、と、とことん噛みつきにいったけど…いいすぎたかね?)
それで救われる人もいるから、なんともいえないけどさ。少なくとも私は結構やわ。