3人暮らし

父と母と6歳児

自由研究、やる気なくした

息子とこれやろうね、って相談して決めた自由研究。二人でウキウキしてた。そして主人も手伝ってくれるとなったんだけど…、想定の6倍の量をこなすことになり、めっちゃ疲れた。(しかもまだまとめとか終わってない)
わかるよ、わかるんだよ、統計的には母数が多いほうがいいってさ。でもさ、自由研究をはじめてやる小2(去年はコロナで、夏休みが短くなかった)がやる量を考えてくれ。しかも私も働いてるんだよ?お手伝いだって、限られるんだよ?
息子も私も「自由研究楽しみ!」という気持ちがゼロ(むしろマイナス)になり、今後のまとめ作業が苦痛でしかたない。
大体さ、自由研究はお母さん(私)に任せるよ、のんて言ってたくせに、なんで今日になって手伝うとか言ってしゃしゃり出てきて「少なくね?」とか言うわけ?だったら最初に相談したときにちゃんと見てアドバイスしてほしかった!