3人暮らし

父と母と6歳児

初めてコロッケ作った

コロッケ、大好きなんだけど作るのってめんどくさい。ずっと実家の母に作ってもらう以外食べるすべはなかった。(市販のは砂糖が入っていて、私の好みではないので買わない)

でも作ってみたら面倒だけど、自分好みのコロッケができて、本当にうれしかった!息子も白いご飯そっちのけで6個も食べてたし!もう実家帰る必要ないじゃん。って真面目に思った。

なーんで実母とこんな親子関係になったんだろうね~。やっぱりいい成績とっても何しても否定されきたからかな~。極端に言えば2番ならびりと一緒、みたいな?「私は器用貧乏だからそつなく、それなりに色々できたけど、勉強も運動もどんなにがんばっても2番手3番手だったから、なにも取り柄がないよね。ダメ人間。」って気持ちが抜けきれない。大学入って親から離れて、友達にも恵まれて「もしかしたら…そんなことないかも?」ぐらい、ちょっぴり自信を取り戻したものの、実家に帰ると否定されて苦しい。

そんなことないもん、今期もTOPだし!私頑張ってる!とか自分に言い聞かせる。そして、日記書いてたら涙でてきた…

コロッケからのこのくだり、なんか相当病んでるわー。