3人暮らし

父と母と6歳児

色んな体験で勉強させたいわけじゃない

よく、こどもには色んな体験させてあげたほうがいいとかなんとかあるじゃない。それはさ、「材料費とかお金払うからうちのこどもにも一緒にやらせてあげてほしいの」ってのとは違うと思うんだよ、うまく言えないけどさ。

ISSの観測とかさ、こどものためじゃないもん。完全に自分の趣味だもん。人のお子さまに教えてあげたりしてたら私、楽しめないじゃん…

天体望遠鏡で、一緒に満月見せてあげてほしいっても…その望遠鏡、3000円ぐらいの大人のかがくとか、学研プラスとか本屋に売ってるやつだよ、すぐ買えるよ。

こども110番マップ作りだって、ウォーキングにこどもを付き合わせるエサよ、エサ。ゼンリンの白地図データ、こどもの自由研究用とかで1000円くらいで売ってるよ~!丸いシールだって100均にいくらでもある!

とどめはヒヤシンスの水耕栽培!いまからできるわけねーだろ、こっちは秋から球根を冷蔵庫にいれて準備してきたんだよ。もうすぐうまいこと花が咲きそうなやつほしいとか、観察させてあげたいとか、なんの冗談ですかね?

難しく考えないで自分の好きなことにこども巻き込めばいーじゃない、とアドバイスしても「勉強になる体験をさせてあげたいの~」とな…
だったら一緒にカレー作るでもいいと思うんだけどな。一緒に買い物リスト作って、一緒に買い物して、一緒に野菜や肉切ったりさ。

教育熱心とか言われることもあるけど、たださ、こどもと楽しくすごしたいだけなんだけどな。